季節の風 秋−4

石鎚山系 丸滝小屋
修験の道場である。

ある時
雨の日に一人で歩いていた。

霧が樹幹を黒く濡らして流れる
木立の向こう
白い影が動いたような気がした・・・

晴れた日の丸滝小屋周辺は 
竜胆の花が空の青さを映し
紅や黄に染まった光が地面を優しく照らして
かすかな葉のさやぎ
静寂も美の要素の一つかなあ〜と思う。

 


  筒上山(つつじょうさん)は
  石鎚山系では独特の形をしている

  太い鎖を攀じて山上に出ると広々とした台地で
  連山の展望が素晴らしい

  人間の小ささを思い知らされる場所だ

  裏切られたとか 
  ないがしろにされたとか
  認めてもらえなかったとか・・・
  そんなこと  どうでもいいじゃないの

  生きている
  いま生きている
  全身に日の光を浴びて 頂上を吹く風が心地よい

  筒上山は修験の山だ                 

                                        (上下とも”うつるんです”で撮りました)                                            


季節の風 秋ー    4  

HOME    季節の風 春 季節の風 夏 季節の風 冬
花日記 閑話休題 エッセイ  山旅・歩き旅